HIVというのは、ヒト免疫不全ウィルスのことだそうです。HIVは、エイズを引き起こすウィルスのことをいうそうです。HIVに感染すると通常は1〜3ヶ月後にHIV抗体が出現するそうです。HIV抗体の検査はHIVに感染しているかどうかをみる検査ということになるそうです。病気のふるいわけであるスクリーニング検査と確認検査の二段階で行われるそうです。スクリーニング検査としてエライザ法というのが通常おこなわれるそうです。血液中にHIVに対する抗体ができているかどうかを確認するそうです。近年は精度があがったHIVスクリーニング法があるそうです。

確認検査としては、ウエスタンブロット法というのがおこなわれるそうです。ウエスタンブロット法ではHIVの外側の膜、内部の抗原などに対する抗体の免疫電気泳動法で同時に複数検出するそうです。エライザ法よりも精度が高いそうです。基準値は陰性だそうです。基準値を外れると、HIV感染、エイズということになるそうです。どちらの検査でも陽性が確認されるとHIV感染が確定ということになるそうです。

HIVというのは、感染者の血液や精液、膣分泌液などの体液、母乳などを介して感染するそうです。初感染したら、発熱・咽頭炎・リンパ腫腫脹・皮疹などが起こったりするそうですが、それ以後はほとんど症状がないそうです。この時期をキャリアというそうです。この期間は自覚がない人も多く、本人が感染を知らずに周囲の人に感染させてしまうこともあるそうです。免疫が下がって日和見疾患を併発してしまうと、エイズ発症と診断されるそうです。適切な時期から正しい治療法を導入することで、エイズを発症せずキャリアのまま過ごすこともできるそうです。