腫瘍マーカーというのは、ガン発見の手がかりになる検査だそうです。
体内にガンができると、健康なときにはほとんどみられない特殊なたんぱくや酵素、ホルモンなどが血液や尿、体液の中にふえることがあるそうです。
これは、がん細胞に反応してできる物質だそうです。
腫瘍マーカーとは、これらの特殊なたんぱくや酵素、ホルモンなどを測定して、ガンの存在や量を示すそうです。
腫瘍マーカーは疫学や血清学の研究が進んでいるそうです。
バイオテクノロジーの発展で種類も増えているそうです。
腫瘍マーカーには数十種類あるそうですが、その中には、決まった臓器のガンに反応するものがあれば、いくつかの臓器のガンに反応するものがあるそうです。
一般的に、腫瘍マーカーの値が高ければ高いほど、血中に腫瘍細胞が出現してるという場合、ガンが存在しているということだそうです。
他の臓器に転移している可能性も高いそうです。
腫瘍マーカーの血中レベルは、がんがある程度大きくなるまでは基準値を超えないため、腫瘍マーカーによる早期がんの診断は不可能だそうです。
そのため血液検査、画像検査、病理検査と他の検査と組み合わせえて総合的に診断する必要があるそうです。
早期がんと診断された場合でも腫瘍マーカーが高値であれば、転移などが考えられるそうです。
手術をする前などに腫瘍マーカーが基準値を超えていた場合は、手術後も引き続き腫瘍マーカーの値を追跡するそうです。これは治療の効果や再発の判定に役立つそうです。
ただ、腫瘍マーカーというのは、慢性肝障害、腎障害、呼吸器の慢性炎症、閉塞性黄疸、高血糖などでレベルが上昇することもあるそうなので、注意をしなければならないそうです。